2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス9(ローストビーフ)

イギリスの最後を締めくくる料理は、極め付きの「ローストビーフ」と「スモークサーモン」です。 「シンプソンズ」は創業150年を誇るローストビーフで有名な老舗レストランです。 前菜のスモークサーモンはレモンを添えただけの殺風景な盛り付けでしたが、お…

イギリス8(ハギス)

エジンバラで、スコットランドショーを鑑賞しながらいただいた料理です。 ローストビーフ、野菜スープ(大麦入り)、アップルパイ、ハギス等イギリスを象徴するような料理が出ました。 「ハギス」は羊の内臓(心臓、肝臓、肺など)のミンチをオート麦や刻ん…

イギリス7(ヨークシャープディング、デザート)

ローストビーフとヨークシャープディングは、機内食にも出ましたがどちらもイギリスを代表する伝統食です。 ヨークシャープディングは「膨れそこなったジャンボシューを逆さに置いたような感じ」と感想を記していますが、アメリカのポップオーバーとよく似て…

イギリス6(グラスゴー)

スコットランド1の人口を持つ工業都市グラスゴーで昼食をとりました。 サラダは、バイキング方式で、目移りするほどいろいろな種類がありました。 メインディッシュとデザートは次回に回し、今回はグラスゴーでの出来事に関連した話から、日本との関わりに少…

イギリス5(ジビエ)

スコットランドのレストランでの昼食。 とても感じの良いご夫婦が経営されているこぢんまりとしたレストランで、料理もイギリスにしては結構手が込んでいて話も弾み、食後キッチンを見学させていただきました。 イラストを見ると6種類も料理があるように見え…

イギリス4(好評だった夕食)

「まずい」の汚名を返上した、スコットランドのインバーネスのホテルでの夕食です。 「出発以来やっとおいしい食事にありついた」なんて書いていますが、楽しみにしていたスコットランドの特産品スモークサーモンがきれいに盛り付けられて出ただけですでに合…

イギリス3(不評だった夕食)

昼食と同じレストランということもあって、代り映えがせず何だか同じものを食べたみたいで、おまけに取り立てておいしいというわけでもなく不評を買った夕食です。 メインのラムローストの付け合わせはポテト、グリンピース、トマト。昼と同じです。 イギリ…

イギリス2(レストランのフィッシュ&チップス)

1988年の「スコットランド・南仏食品事情視察」と題したツアーで、スコットランド到着後初めての食事。エジンバラのレストランで出たものです 「フィッシュ&チップス」は新聞紙に包んで渡される、というような話を随分前に本で読んだことがあり(現在は新聞…

イギリス1(パブのフィッシュ&チップス)

これまで、イギリスについては機内食と朝食を取り上げました。 限られた地域ですが、今回からスコットランドとイングランドで食べた昼食と夕食の紹介です。 トップバッターはイギリスで最もポピュラーなファーストフードの「フィッシュ&チップス」。 イギリ…

薬念(ヤンニョム)

様々な韓国の料理を通して、韓国料理の特徴をみてきましたが、韓国料理を語るのに外せない薬念(ヤンニョム)という言葉がどこにも出てこなかったので、少し補足します。 薬念は焼肉などに下味をつける他、キムチ、チゲ、ナムルなど様々な料理に使用されます…

ピビンパプ

ピビンパプは日本でもおなじみの韓国料理で、ご飯の上に彩りよく並べられたナムルや牛肉、卵などの具をコチュジャンとともによく混ぜて食べます。 韓国では、しじみピビンパプと同様、具の上にご飯を載せるという日本では見たこともないタイプのピビンパプを…

しじみ定食

しじみの産地として有名な河東(ハドン)で食べた「しじみ汁定食」。日本との違いに驚きました 数種のナムル、キムチ、チジミ、魚の塩焼き等他の定食と似たようなおかずが並んでいます。 ここでも魚は頭が右、つい日本と比べ、執拗ですがこの向きには違和感…

竹筒ご飯定食

韓国内で最も広い竹林を有す潭陽(タミャン)で郷土料理の「竹筒ご飯」を頂きました。 竹筒飯は、竹の中に、米をはじめとして様々な具を入れて、直火で加熱したものです。切ったばかりの青竹は水分を多く含むため、直火で加熱しても焦げる程度で、竹の香りが…

塩辛定食

塩辛は、魚に塩を加えて作られる発酵食品で、朝鮮半島では多くの塩辛が作られその数40種を超えるといわれています。 韓国の塩辛というと、キムチを漬ける際の材料として使われるアミの塩辛が浮かびますが、韓国ではキムチと同じくらいよく食べられている副惣…

マッコリ宴席

ピビンパプやカルビなど12種類の料理が出た夕食を終わって2時間後、「マッコリ」の試飲に行きました。 「マッコリ」は米を主原料とした醸造酒で日本の濁り酒に似ていますが、アルコール度数は低く(6%前後)飲みやすい酒です。 試飲というので「マッコリ」…