マッコリ宴席

 ピビンパプやカルビなど12種類の料理が出た夕食を終わって2時間後、「マッコリ」の試飲に行きました。

「マッコリ」は米を主原料とした醸造酒で日本の濁り酒に似ていますが、アルコール度数は低く(6%前後)飲みやすい酒です。

 試飲というので「マッコリ」の飲み比べかと思っていたら、なんと「マッコリ宴席」。17皿の料理付きで夕食よりもボリュームがありびっくり仰天!

 ジョン、枝豆、刺身盛り合わせ、キムチ、雑菜、豆腐、目玉焼き等酒の肴らしきものが並んでいます。

 おっかなびっくりで食べた蚕の蛹1/2匹、どんな味だったか全く記憶がありません。

 赤貝、ムール貝(この時は食べていません)、スケソウダラ、サンマ、ハンバーグ、キムチ、塩辛、チジミ、カニの醤油漬け、おにぎり等夕食後には重すぎました。

 尾頭付きの魚の向きは気になり、この時は、頭が右と書いています。

 韓定食4‐2(8月29日)でも出たエイの発酵食品「オンオフェ」はマッコリにとても良く合うといわれ、韓国では一般に茹でた豚肉やキムチと一緒に食べるそうで、韓定食4‐2にも同じ組み合わせで出ていました。

「思ったより食べやすかった」と書いていますが、アンモニア臭が強くてもう一度食べたいとは決して思いません。