アメリカの食文化7(ホームスティ先での食事1)

 学生と同様、私も2回ホームスティを経験しました。

 1回目は大学の先生宅で、ホストファミリーの家族構成は電気店に勤務されバラを育てるのが趣味というご夫君、将来エンジニアになりたいという16歳の男子高校生David、獣医希望の14歳女子中学生Megan、それに猫3匹。幸せを絵に描いたようなファミリーでした。

夕食

 メニューは大学カフェテリアのものと似たような感じですが、家庭の味という感じがしておいしかったです。ジンジャーブレッドはアメリカ人の好みなのかレストランでもカフェテリアでもよく出ました。

朝食

 グリッツが加わった典型的なアメリカン・ブレックファーストです。2日間とも似たような感じでした。

昼食

 自分で具材を挟んで作るハンバーガーと、クッキー、ポップコーン、ポテトチップ、アイスクリーム。

 ポップコーンを食べるとき「chopsticks try try」とけしかけたらDavidは前日より箸遣いが上手になっていて、本人も得意そうで笑いが起こりました。