かき揚げ

  冷蔵庫にあるわずかな野菜で何とか簡単にそれらしい一品をという時、私がよく作るものに「かき揚げ」があります。

 下記のような食材の組み合わせで味わいや食感の違うものが出来るので、飽きがこずしかもお金のかからない安上がりの料理だと思いますが、揚げ物というのがネックかもしれませんね。

根菜類:人参、ゴボウ、サツマイモ

葉菜類三つ葉

キノコ:椎茸、シメジ、えのきだけ、マイタケ、エリンギ

魚介類:エビ

 

 A病院では副菜として出ました。食材はグリンピース、玉ねぎ、桜エビで、彩り豊かです。主菜は「鶏肉のみりん焼き」。肉類の中で主菜によく使われるのは鶏肉です。 

 B病院では2回出ました。どちらも主菜という位置づけで大ぶり、盛り付けもよく似ています。作ってみればわかることですが、ちょっとの食材でこんなに!と思うほどできるので、大ぶりでも食材は少ないはずです。

 1月25日のは野菜だけなので、動物性食品といえばマカロニサラダのハムとゆで卵のみ。タンパク質足りるかなとつい思ってしまいます。

 さて、このブログ作成のため、11月2日のラベルを探したのですが見当たりません。コンビニでカラーコピーした時、取り忘れたような気がして、ダメ元でコンビニへ行ったらちゃんと保管されていました。1週間前なのでほぼあきらめていたのですが、さすが日本!と思いました。

 下の写真がそれです。B4の用紙にラベルを18枚貼ったものが16枚あり、そのうちの1枚です。

 スペアとしていつもカラーコピーを残しているのですが、原画を失くしてスペアだけ残るという「ポカ」をやるところでした。