盛り付け 1

昨日「そら豆」の盛りつけでA病院に思いを馳せたことを書きましたが、実は私がA病院で最も印象に残っているのは、魚料理のつけ合わせの盛り付けだったのです。

面白いことに肉より魚料理の方が断然心がこもっているのです。

家庭でも中々ここまではしないだろうなと思う盛り付けを、魚料理27種類の中から6種類選んでみました。今回は2つ。

カレイの煮付けに添えられたきぬさやは丁寧に並べられ、さつまいもは小ぶりで大根とのバランスもよく、何よりももみじふが小さいながらも存在感ありです。

フルーツはマンゴーです。

いわしの生姜煮にはナス、オクラ、もみじふが添えられ、何だかいわしを凌駕している気がしないでもありません。

ここでももみじふはたった1枚ですが、見た目これがあるかないかで随分印象は変わります。

2枚とも小皿に漬け物(刻みたくあん、キュウリ)が添えられ、食べる度に献立全体のアクセントになっているなあと感じます。