盛り付け2

「もみじふ」つながりで、魚料理としては少々手のこんだ料理を2つ選んでみました。

「さわらの豆腐餡かけ」

「豆腐餡かけ」って珍しくないですか。私は作ったことがありません。その餡の上に散らした、四角に切ったきぬさやと木耳ともみじふ。一つ一つはどれも「わー、美味しい」という類いのものではないのですが、3種が程よく配されると何ともいえない風情を醸し出します。

「さばのとろろ焼き」

さばの切り身の上に山芋のとろろを乗せて焼き(これも私は初めてです)、きれいに揃えられたいんげんが「前盛リ」として立てかけられ、山芋の上にはもみじふ。見て下さいと言わんばかり。

正直いって、いんげんももみじふも取り立てて美味しいとは思わないのですが、長方形の皿に美しくあしらわれると、心して食べなければ申し訳ないような気持ちになります。