お国柄を反映した機内食5

                ベルギー

 1988年、ブリュッセル~アンカレッジ間のSNブリュッセル航空の機内食です。

 和食かベルギー料理を選ぶというもので、私が選んだのはベルギー料理です。

 ベルギーの料理は隣国フランス北部のものと似ていて、バターやクリームを大量に使った煮込み料理が多いようで、メインディッシュはクリーム煮でした。

 さりげなく添えられたゴディバのチョコレートが、ベルギーを感じさせてくれます。

 高級チョコの代名詞みたいなゴディバのチョコですが、ベルギーではばら売りされていてお土産用にたくさん買ったことを思い出します。

 

 和食には、サバの塩焼きや酢の物らしきものが出ていました。

 即席漬けみたいなきゅうりとわかめが、セロリの葉やレモン、ラディッシュと一緒に添えられていたので和洋折衷ですが。