フランスの食文化11(オランデーズソース)

 アビニヨン~パリ間の新幹線の中で食べたお弁当。これは2022年8月1日に「弁当1」としてトップに登場させたものの再渇です。

 添乗員から「今日の昼食はお弁当です」といわれ、日本のお弁当を想像して期待していたのに、渡されたのは白いビニール袋の中に無造作に入れられた食品類で、内容は決して悪くないのですがちょっと心がしぼみました。

  夕食はパリ市内のレストラン。パリに来たぞっていう感じの料理です。

 牡蠣のオードブルは、2年前、パリ初日の夕食で食あたりしたので慎重になりました。

 ヒラメに添えられたオランデーズソースは皿一面を覆っていてやや古典的な盛り方のようです。一見マヨネーズみたいですが、サラダ油ではなくバターを使うところがマヨネーズとの違いです。卵黄とレモン果汁を湯せんで加熱しながら泡立てるようにかき混ぜとろみがついたら溶かしバターを少しずつ混ぜながら加えて乳化状態になったら仕上げに塩、こしょうで味を整えるというもので、日本ではあまりなじみがありませんが、フランス料理の5大ソースのうちの一つです。

 ホタテ貝にも、にんにくバターソースが添えられており、やはりフランス料理はソースが決め手という気がします。

 デザートはシャーベットがスポンジ生地とメレンゲで覆われたようなものでしたが、「オムレツ」という名前に興味をそそられて注文したのだと思います。