デンマーク~ノルウエーの船内

  デンマークからノルウエーのオスロに向かう船内での夕食です。

  これ、ブログに書くかどうか迷いました。

  さすが、バイキング形式の本場だけあって、並んでいる料理は壮観でしたが、、、、   散々な結末に!

 オードブルもメインディッシュもおいしそうな料理を選んだつもりですが、素材もいまいち、味付けも塩辛いものが多く、マナー違反とは思いながらも残してしまいました。

  サラダに至っては野菜にかけるのは塩・胡椒のみ、おまけにニンジンは太い棒状で生、ウサギじゃないんだからと腹立たしい気分でした。期待していたソフトクリームも「もどき」と書いているように、別物。

 この時の食事を「塩辛いか、味がないか、香辛料が強烈かの料理オンパレード。これはおいしかったと思えるものが一つもなかった珍しい夕食。やたらのどが渇くが水もなし」と辛辣な表現で酷評しています。

 他のテーブルを見てもおいしそうに食べている人はほとんど見当たらず、料理が残っている姿は無惨でした。

  翌日の朝食も似たようなもので、リンゴしか食べるものがなかったという人もいたくらいで、仲間と会うと「ひどい食事だったわねー」と今でも語り草になるほどです。