毎回、料理を選ぶ前にまずメニュー表の写真を撮ることから始まります。
始めの頃は沢山の料理の中からどれを選ぶか迷い、他の方が選ばれた料理を見て「しまった、あちらの方が美味しそう」と思うことも多々ありましたが、そのうち要領を覚え比較的うまく選べるようになった気がします。クルーズ最後の夕食で私が選んだ料理は以下のものです。
前菜、サラダ&スープ、パスタ&リゾットのメニュー表です。
前菜は「ムール貝のソテー」と「ヤギのチーズとグリル野菜マリネ」がありましたが、ムール貝(相性が悪くおなかを壊し易いため)、ヤギのチーズは苦手というわけで前菜はパスし、この中から選んだのがサラダ、スープ、パスタです。
「ベスビオサラダ」の由来がよくわからず「ベスビオ」をネットで検索したら「イタリアの火山」「群馬県のご当地パスタ」が出てきました。イタリアの火山からの命名かと思いますがよくわかりません。
メインコースは5種類、パン&ライスもいろいろなものがあり、必ずご飯を注文する方もおられました。
デザートは6種類、豊富に用意されています。
この中から厳選したのが下記の3種類です。
メニュー表には肉料理に「グレマラータソース(みじん切りにしたパセリ、レモン、にんにくから作るソース)」と書いてありましたが、マデラソースみたいでした。
「クラフティ」は卵や牛乳 をベースにした生地を フルーツ (主にチェリー)と一緒に耐熱皿に流し、オーブンで焼き上げたフランスの伝統菓子です。上品な味わいでした。
最後はフルーツでさっぱりと締めくくりました。