フランスの食文化15(美術館、牛肉の赤ワイン煮込み)

 駆け足でパリ市内観光とオルセー美術館の見学。オルセー美術館は2回目ですが、広すぎて短い時間で鑑賞するには限定して鑑賞するしかなく、熱血ガイドさんが説明されたのは印象派の絵画。駆け足旅行で行くところではないなあと思います。翌日のロンドンでも同様で、ロンドン市内観光(ロンドン塔、バッキンガム宮殿、ウエストミンスター寺院、ビッグベン、タワーブリッジという欲張りな内容)の後、大英博物館へ。絶対外せない、ロゼッタストーンやラムセス2世の巨像など数点を見学した後、特別企画の「日本の春画展」を見ました。大英博物館で「日本の春画展」というのは珍しかったのか、新聞でも取りあげられていたのです。外国人が興味深そうに見ていました。

 昼食はエスカルゴと牛肉の赤ワイン煮込み。料理の種類は少ないものの、ちょっとおごちそう感はあります。牛肉の赤ワイン煮込みなんて日本では特別な日にしか作らない料理。たっぷりのパスタが添えられていました