韓定食3‐2

 焼肉以外は、キムチ、ナムル、きんぴらごぼう風等家庭の常備菜といった内容です。

 「石焼韓定食」なので、石焼飯が主役なのでしょうか。大豆とカボチャが入っていました。

 魚・野菜の煮物、焼き魚、みそ汁といった日本でもおなじみの家庭的な料理が並んでいます。

 魚の塩焼き、日本なら基本的に頭を左に向けますが、韓国では右向きが多く、メモするたびに違和感を覚えます。韓国料理研究家の先生に聞きましたら、宮中料理では頭を左というのが多いとのことで、宴席の種類によっても違うようです。

 日本でお茶といえば、緑茶、麦茶等甘くないものが普通ですが、韓国では、柚子や梅、かりんといったフルーツを使った甘い飲み物がよく出てきます。梅茶(メシルチャ)は日本でよく作る梅ジュースみたいなもので、食後によく飲まれます。

 韓国にも緑茶はありますが、私は韓国で緑茶を飲んだ記憶がほとんどありません。韓国の方に聞いたら、紅茶やコーヒーの感覚で緑茶に砂糖を入れることもあるそうです。

 その関連で思い出すのは、中国で飲んだペットボトル入りの緑茶が砂糖入りで甘かったことです。ドリンクとして飲用するときはジュース感覚なのかなと思ったりします。