ビジネスクラスの機内食

 先週、操作ミスでブログが全部消えるというハプニングに慌てましたが、何とか復元できほっとしています。

 せっかくいただいたコメントは残念ですが消えてしまいました。

 

 長々とエコノミークラスの機内食が続きましたが、今回から少し高級感漂う機内食です。

 1999年の「西安敦煌食物研修の旅」は往復日本エアシステムで、行きの機内食はエコノミークラスだったのに帰りはなぜかビジネスクラスのものでした。 

 料亭に出てくるような食器に、吟味された料理が品よく盛り付けられていました。

 緑茶も茶たく付きでこれだけでも機内では特別感があります。器の働きってすごいとつくづく思います。

 洋食を選んだ隣の人のものです。エコノミークラスに比べると器も盛り付けもワンランク上ですが、私は和食の方に軍配を上げます。