クリスマスイブの行事食

今日はクリスマスイブの行事食。メニューを見た時からそれこそ指折り数えて待っていました。

その結果やいかに。

今回は写真も付けています。写真は真上から撮っているのでイラストと感じが異なるかもしれません。

主菜は「ミートローフ」。焼きたてだったらどんなに美味しいだろうにと思うのですが、病院食でそれを望むのは贅沢かもしれません。B病院はつけ合わせにそら豆がよく出ます。今回で5回目です。

「マカロニサラダ」と「コンソメスープ」はほぼ予想通りの内容でした。

問題はケーキです。

単純にもクリスマスのケーキといえば、いちごと生クリームでデコレーションしたものと思い込み、おまけに「1口サイズかも」、「特別な日だから少し位のカロリーオーバーは許されるかも」、「いつもたっぷり感があるから案外大きいかも」等と色々現実味のない想像を巡らせていました。

運ばれてきたお膳を見て「えっ、ケーキはどこにあるの?」と肩透かしを食った感じでした。いちごと生クリームは吹き飛びました。一見地味な「ミルクレープ」だったのです。それも小ぶりな。

ですが、久しぶりの「ミルクレープ」は本当に美味しく満足でした。こちらの方がよかったと思えるほど。

明日はクリスマスの行事食。

過度な期待はやめておこうと思うのですが、、、