デンマーク2(スモーブロー)

 デンマークは海に囲まれた国ですが、他の北欧諸国と比べて牧場や農業も多いことから酪農王国として知られ、魚よりは肉料理が中心の食生活です。

 デンマークの食べ物として思い浮かべるのはデニッシュ・ペーストリーくらいで、日本人にとってなじみのある料理は思いつきません。

  デンマークでは、伝統的に夕食以外はあまり火を使わない冷製料理をいただく習慣があるそうで、デンマークの昼食といえばこれというくらい定着しているのが「スモーブロー」。ライムギパンの上にハムやチーズ、エビ、フレッシュな野菜やハーブ類をトッピングしたオープンサンドです。

 一つ一つの具材に手間をかけ、チマチマと美しく盛りつけられたスモーブローが供された時、北欧もこんな盛り付けをするのかと、ちょっとした驚きがありました。

 デザートもスモーブローに負けずおしゃれで、全体にイギリスの料理とは趣を異にします。