フランスの食文化17(賛助出演、ベルギー2)

 初めての海外旅行の最後の晩餐はベルギーでの夕食で、キリストの最後の晩餐と同じ13人!

 概してヨーロッパでの食事時間は長いのですが、最後ということもあったのか、何と3時間にも及びました。これだけの料理でよく3時間も持ったという気はしますが、最後なので話が弾んだのでしょう。

 犬を連れたベルギーのお客さんがいて、犬と同伴でも入れることに驚きましたが、犬は訓練されているのか吠えるでもなくちんまりと座っていました。

 器いっぱいのムール貝、2年後も同様にたっぷりのムール貝が出て、以来ムール貝といえばベルギーを連想するようになりました。

 チョコレートムースはびっくりするほどの甘さ。ベルギーといえば、チョコレートの高級ブランドとして世界的に有名なゴディバのチョコレートがあります。ギフト用として立派な箱に詰められているものしか知らなかったので、ばら売りで販売されているのを見て思わずお土産用にたくさん買い込みました。私は、甘さや香り、口当たりなどの点で日本のチョコレートの方が好きですけどね。