上州3名湯-万座温泉-

昨日は圏外でネットが繋がらなかったため、一日遅れの報告です。

ちょっと記憶が曖昧ですが、こんな感じということで思い出すまま。

まず、榛名湖を見下ろす山へ上り、榛名富士をカメラにおさめました。

いたる所で咲き誇るれんげつつじはとても綺麗でした。

「榛名富士山頂駅」までロープウェイで上りました。ロープウェイから見た榛名湖です。

榛名湖は「湖畔の宿」の舞台なのだとか。

次の行ったのは「水沢観音」、名前の通り多くの泉が湧く古刹。

昼食は水沢うどん定食。日本三大うどんの一つで冷たくして頂くことが多いようです。

昼食後、八ツ場(やんば)ダムへ。

このダム、紆余曲折を経て計画から68年を要し、2020年より運用を開始されたもので、見学してその規模に圧倒されました。総事業費は日本のダム史上最高額とのこと!

万座温泉は、日本最高所の温泉で、白濁、黄濁した湯が特徴です。様々

な露天風呂を心ゆくまで楽しみました。

夕食のフレンチは、オードブルからデザートに至るまで満足のゆくものでした。デザートのみ写真で紹介します。