アメリカン・ブレックファースト4

                  ハワイ

 2012年、ハワイのパンケーキの人気店「エッグスン・シングス」での朝食です。

 朝早く起きて、並びました。

 オムレツ、フライドポテト、サラミソーセージ、それにパンケーキの上に乗せられたホイップクリームの量は半端ではなく、圧倒されました。

 野菜が少なく、脂肪分と糖分の多いこんな朝食を見ると、肥満タイプの日系女性ガイドさんを思い出します。

 大きな植物を指して「ハワイはなんでも大きくなるのです。人間もついでに大きくなるのです。食べ過ぎて大きくなったのではありません。自然に大きくなるのです」と。冗談でしょうが爆笑でした。

 このガイドさん、笑いを誘う説明が多く、例えば「キラウェア火山は4年間噴火していないので、今日噴火するかもしれませんよ。楽しみにしましょう」とか、ちょろちょろとしか水が流れていない”レインボー滝“を「こんなしょぼくれた滝を見てもしょうがないから早く行きましょう」とせかされたり、ガイドらしからぬ面はありましたが、いかにもハワイ人といったおおらかで楽しい方でした。