韓定食2‐3

 煎(ジョン)は薄くスライスした肉や野菜などに小麦粉と溶き卵をつけてフライパンで焼くピカタのような料理で、チヂミと似ていますが、チヂミはいろいろな具材を小麦粉生地で混ぜて焼いているので、ジョンのように材料の形は残りません。

 冷蔵庫に残った材料で手軽にできるお助け料理として我が家でもよく登場します。天ぷらより簡単で楽な上、色とりどり並べるとおごちそうに見えるし、栄養面でも味の点でもお勧めしたい料理です。

 

 日本でコース料理に熟柿を見たことはありませんが、韓国の熟柿なら高級なテーブルに出ても決して引けを取らない気がします。

 2014年秋に訪れた時、市場の中で見た熟柿があまりに美しくおいしそうで、連日のおごちそう続きで熟柿の入る余地はないにもかかわらず、思わず手が伸びたほどでした。

 

 五味子は名前の通り5つの味を持つ実で、五味子茶は飲む人の体調によって感じ取れる味が異なるそうで健康志向の人には魅力的なお茶です。

 例えば、心臓機能が低下していたら苦みを感じる等、同じ五味子茶を飲んでも味の感じ方が人それぞれ異なるなんて不思議ですが、お茶で体調の変化に気づけるなら便利な飲み物。五味子が手に入ったら試してみたいと思っています。