弁当6

               マレーシア(1990年)

              

 

 クアラルンプールからシンガポールに向かう車中の弁当です。

 食パンとごはんの組み合わせは日本ではあまり見かけません。お米はインディカ種ですね。

 種類は少ないのですが、鶏のから揚げはすごいボリュームがありました。

 コカ・コーラでなくお茶が欲しいと思うのは日本人だからでしょうか。

 外国に行くと水道水をそのまま飲用できず、どんな水で洗っているかわからない生野菜は衛生面で気になります。そこまで神経質にならなくてもとは思うのですが。

 そういえば、海外旅行中歯磨後の水道水が口に残らないよう、必ずペットボトルの水で口を漱ぐ人も多かったように思います。

 世界には、渇水で苦しんでいる人が多い中で、蛇口をひねれば当たり前のように飲料水が出てくる日本。「湯水のごとく使う」なんて言葉は日本だけでしか通用しないでしょうね。

 失えば、生命の危険にさらされることになるのですからありがたいと思って大切にせねばとつくづく思います。